10月6日(火)、東邦ガスクッキングサロン今池で『平成27年度 牛乳・乳製品利用料理コンクール愛知県大会』が開催されました!

出場者は牛乳・乳製品を利用した料理をつくり、その料理の独創性・味覚・普及性等が総合的に審査されます。

今回は600作以上の応募の中から選抜された10名の高校生が、オリジナルレシピの料理を競い合いました。準備から盛り付けまでを1時間という限られた時間の中で行います。

愛知県牛乳普及協会会長 川澄さんのあいさつの後、いよいよ調理スタートです!

IMG_4030-2

神野葵さんの「totano riz(トータノ リズ) ~洋風リゾットイカメシ~」

神野さん

吉村麻佑さんの「牛乳豆腐ステーキ」

吉村さん

松葉祐美さんの「New(乳)ホットク」

松葉さん

 

武藤彩加さんの「春巻風モーモークレープ」

武藤さん

 

金子茉由佳さんの「飲み干して!エスニック風乳麺」

金子さん

 

福地流翔さんの「3WAY牛ケバブ」

福地さん

 

三輪匠さんの「カルかわミニ五平餅」

三輪さん

 

西村あゆむさんの「肉詰め大根のシチュー」

西村さん

 

優秀賞の長谷江太さん「さっぱりオレンジグラタン」

長谷さん

 

そして、最優秀賞を受賞された上栗ちひろさんの

「おからボールのトマトジュレ~玉ねぎドレッシングがけ~」

上栗さん

IMG_3995-2

どの料理もアイデアがいっぱい詰まっていて、とても美味しかったです(^^)

調理の後は、出場者同士で試食会を行いました。みんな他の出場者の料理に興味津々でした。

IMG_3984-2

審査委員長は来年に向けてのアドバイスとして「もっと牛乳の使用量が多くなるようなレシピを考えて欲しい。また、麺のスープやグラタンのレシピは応募数が多いので、もっとオリジナリティのある料理を考えてほしい」とおっしゃっていました。

このアドバイスを生かして、来年もたくさんの方に応募してもらい、美味しい牛乳料理を披露してもらいたいと思います。

出場者の皆様、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。来年の開催も楽しみにしています(^^)

IMG_4035-2

 

コメント & トラックバック

まだコメントはありません。

コメントする

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930